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株式会社アクワイア()は、ゲーム開発などを手掛ける日本の企業。 == 概要 == 1994年、当時大学生で後に代表取締役となる遠藤が、山本健介ら高校時代の友人たちとともにゲーム開発チーム「チームアクワイア」を設立。〔Neval's CG - Kensuke Yamamoto - 〕当初はフリーランスでの活動だったが、ソニー・コンピュータエンタテインメントの勧めで法人化し、現在に至る。社名の「アクワイア」は電話帳などの索引で最初に載る「あ」や「A」から始まる言葉で、強烈な意味も持つ「acquire(獲得する)」から取られた〔創立20周年を迎えたアクワイアのこれまでとこれから――遠藤琢磨氏インタビュー全文掲載 - ファミ通.com 〕。 企業キーワードは「独自性」と「奇抜さ」〔アクワイア公式サイト 会社情報(事業概要)より。〕。代表作である忍者アクションゲーム『立体忍者活劇 天誅』は国内で27万本、世界で100万本〔を売り上げ、この『天誅』のヒットをきっかけに和風ゲームの開発を多く手がけていくこととなる〔。また、当初はゲーム開発のみを担当することが多かったが、近年ではゲームの開発だけでなく販売を行うことも増えている。 2006年8月にアエリアの子会社となる〔プレスリリース(平成18年8月28日分) - アエリア 〕。2007年7月には関連会社の株式会社ゼロディブを設立。同年10月3日には子会社のエマージェントジャパンからゲーム制作ミドルウェアであるGamebryoの販売を開始。〔[]〕2011年10月19日、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社がアエリア保有のアクワイアの株式をすべて取得。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの子会社となる〔[http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111019_484851.html ガンホー、アクワイアを子会社化。「尖った」コンテンツでソーシャルゲームなどを推進 - GAME Watch]〕。 2014年12月6日、創立20周年を迎えて会社ロゴを一新。新たにマスコットキャラのアクワイアちゃんも作られた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アクワイア (ゲーム会社)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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